さようなら、国土地理院VLBIアンテナ

つくばのランドマークとして愛されてきた国土地理院のVLBIアンテナが今年の初めに解体されました。

45mの巨大なアンテナは遠くからでもよく見えました。
思いのほか方向を変える速度が速くて驚いたものでした。
夕焼けを背にフイルムカメラを構えたり、吹雪を背に襟を立てる横を通りかかったり、
私にとっては特に思い入れのある施設でした。

このアンテナは宇宙の何かと交信するとか宇宙の秘密を解明するとかいうような類ではなく、
星の位置からつくばの正確な位置を測るという、
ものさしみたいな役割を担っていました。

長い間使われていたものさしは今ではほかの国の最新技術と釣り合いがとれなくなり、
また、つくばの田植えの時期に地盤の高さが変わるとかいう理由で
より地盤の固い隣の市に最新式の後継機を据え、その役割を終えることになったのでした。

昨年末に運用を終えてから、お皿がなくなるまではあっという間でした。
折を見て定点観測していた記録を並べてみました。

今では近くを通りかかっても、あのアンテナがいないので知らない場所にいるみたいです。

Share

4月のお出かけ

ルソーさんとutopianoさんの二人展に行ってきました。

白い空間にガラスの多面体で切り取られた小さな空間、その中にたたずむ布の花。
最終日に伺ったので作品の数はかなり少なくなっていましたが
その分、ひとつひとつの作品が際立っていました。

おふたりのモノづくりの姿勢にはとても感化させられ、
猛烈に活動されてるのに、作品にはじっくり丁寧に向き合ってるのがすごいなあと
私もそうありたいと感じました。


4月は年度初めということもあり、
私も家族もバタバタと過ごして気が付けば終わっていました。
お出かけも、個人的に行けたのは上の1回だけで、
あとは近所にお花見散歩とか、
つくば市内の研究施設特別公開ツアーとか
東京に引っ越した妹宅に押しかけたりとか
そんな感じでしたよ。

5月には遠くに遊びに行こうと思います。

Share

届いた手紙のこと

10年くらいまえに、とてもお世話になったけれども連絡が取れなくなってしまった方宛に

果たしてその住所に住んでいるのか

届くのか

読んでもらえるのか

わからない手紙を送ったことがあります。

案の定、お返事はありませんでした。

 

私は人間関係に関してはたぶんとても淡泊な部類で

連絡なんて自分からとるタイプでもないし

忘れられたらそれでおしまいでいいや、なんて

身勝手なことを考えるほうなのですが、

なぜだかその時は送らなくては手遅れになるような気がして

書いた内容はほとんど忘れてしまったのですが

とても切実な気持ちでしたためた思い出があります。

 

そんな手紙を、先日、

読んでくださっていたことが判明し

あの時の切実さが報われたこととか

私の声が届いていたそのことの感動とか

なんともいえない温かい気持ちになったのでした。

 

うれしいなあ。

Share

活動の軸足

最近ハンドクラフト系の作家さんと知り合う機会が増えて、以前よりも「オリジナル」「模倣」の話をよく聞くようになりました。発想の起源というのはとても曖昧で、作り手の真の意図を知る由もないのに安易に「パクリ」と騒ぎ立てることには賛同しかねるのだけど、明らかに模倣と呼べる行動の常習犯などもいるらしいです。
他人をどうこう言う前にわが身を鑑みよ。
ということで、私の活動を振り返ってみたいと思います。
まずは漫画から。
当たり前のこととして、何かをトレースするような物語、キャラクターは作りません。でも私の中には、過去に私が見た物語や風景、体験しかありません。なるべく時間をかけて、もとの色や形を消し去り、いい塩梅にいろんなものをまぜこぜしてコネコネ、コネコネして形作ったものが今の作品になります。印象深いものほど影響力も大きい。だからすごく、似ているものがあるかも。どうかな?
また、ファンタジーの絵柄は、細部のリアリティが大切なので、絵をかくときにはそれぞれの細部にあわせた膨大な写真素材を用意しています。自分で撮りためたものがメインだけど、ネットで拾ってきたものももちろんあって。なので、ミニマムなところでは模写に近い表現といえるものもあります。
そしてグッズ。
こちらはルーチカの活動に集約するにあたり、SAYAさんとじっくり話し合いました。そこで出来上がったのがルーチカ図鑑です。
この図鑑は、自分たちの興味あること・調べたことを発信する媒体であると同時にグッズを作るうえでの軸足になるものとなっています。どうしてこのグッズを作るのか、絵柄になったのか。グッズを発表するだけでは伝わりにくい真意が図鑑を読むことによって少しでも伝わったらいいなと思ってます。
自分たちの自信にもつながっています。
私の創作活動は、趣味の範疇ではありますが自らの立地や軸足を固めるために、いろいろと考え、試行錯誤を繰り返し今の活動形態・作品展開になりました。たとえ結果として他者と似たような作品が生まれたとしても、立地や軸足が固まっていて自分の感性や経験に誇りをもって作ればオリジナルと呼べると信じています。
もしこれを読んでいる方がオリジナリティに悩まれているのであれば、一度自分の創作スタンスを整理してみてはいかがでしょうか。

Share

wi-fiの接続メモ

vaio zを購入してしばらく、無線LANの接続が不安定で「つながらない」「すぐ切れる」を繰り返して困っていました。あれやこれややりましたが、一番効果があったのは
・インテル PROSet/Wirelessというアプリケーションをアンインストールする
・デバイスマネージャーでwi-fiのアダプタ(Intel(R) Dual Band Wireless-AC 8620)のプロパティの詳細設定でローミングを「最低」にする
この2点でとりあえず解決の模様。wi-fiアダプタのドライバは最新で。
なんとなく、上記のアプリケーションが悪さをしていたっぽい印象です。
しばらくルーターのせいにしていましたが、別のもので試しても改善しませんでした。
PC側の問題でした。

Share