Have a nice sky

 土曜日は、少年曹達社のドールカフェ、『Have a nice sky』に遊びに行ってきました。独りでの申し込みでしたが、既に何度かお会いしている蜜豆さんむぎねこさんココさん、ブログやサイトに足しげく通っているkarinoさんななつさんしののさんとご一緒できたので、すごく楽しかったです!
 曹達社のセットは今回も凝っていて、チェックインカウンターのセットを見た途端、新居昭乃のアルバム『鉱石ラジオ』に入っている「Welcome to Riskcaution Corporation」が頭の中に流れました。無機質なセットのカウンターの上に、なぜか機内食(見本?)がおいてあったりしたのが可笑しかった~!奥のセットは空の上で、気球とマミちゃんの月(木ノ子さんのこだわり)がセットされてました♪
 デザートプレートも曹達も青。で、デザートの形が突拍子も無くてびっくりしました。帽子かぶってた。おいしかったです。
 予想通りあっという間の2時間でしたが、皆さんとおはなしできたり、素敵なお人形を拝見できたり、一緒に撮影させてもらったり、ドールカフェの醍醐味を余すところ無く堪能してきました。素敵ないろんなことがいっぺんにあったのでテンションが高くなってお恥ずかしいところもお見せしてしまいましたが、慣れればもっと冷静になれるとおもいますので(たぶん)、これに懲りずまたお付き合いいただけたら嬉しいです。
 個人的には、karinoさんちの理兎々ちゃんと念願のOliveあわせができたことが大収穫で、蜜豆さんちの紺平糖くんとJeromeあわせができなかったのが悔やまれます。真白、善三郎の重さにまけてお留守番だったからなあ。次の機会があれば是非!!
 そしてやっぱり、PFはめんこかった!特にJimmyとNomaは好みのど真ん中でして、鼻血出るかとおもったよ!白い子が欲しいのですが市場に出てないので願いは未だ叶わず。いつかうちにもリルル星人が不時着することを流れ星にお願いしようと思います。
 そうそ、karinoさんからお借りした素敵な本、早速読んでいるのですが~。好みドンピシャでした!大事に読ませていただいてます。この感想はまた後日に。
 くすり博物館、今日の写真は二枚貝におさめられた塗り薬(…の目薬?)。色あせた薬袋といい、マッチ箱みたいなピッタリの箱といい、いい味だしてます。

くすり博物館
くすり博物館 / BessaflexTM

続きにドールカフェの写真をたたみます。
硝子の瞳を持つお人形の写真です。苦手な方はご注意くださいね。
それから、お人形の名前とか、間違ってるかもなので気づいた方はご指摘いただけるとうれしいです。

Continue Reading

Share

過去日記

 過去の日誌を救済中です。
 とりあえず2007年分は引っ張り出してきました。これからもぼちぼち、時間がある日に1ヶ月ごとに救済していきます。はずかしげもなく良く晒すな~と、自分でも思いますが、どちらかというと「活動記録」の意味合いが強いので、自分でも忘れていた過去の活動を振り返るときにはこの日誌が一番手っ取り早いのです。
 というわけで救済してきた2007年の12月の日誌に…ノジリの原型がいた!『flyby』のはじまりはココだったのでした~。なつかしい。
 件の『flyby』ですが、科学的な説明等を入れる際に誰に語らせるかを悩んで、情報整理中です。解説的なところって、くどいと流れが悪くなるし、足りないと理解を得られないし…で難しいです。逆に、適切な時、人物、方法で語らせると素晴らしい効果が得られることもあり、ここは気を抜けないところ。
 私くらいのレベルでは、どんなに気を使ったって使いすぎってことはなくて、やっぱり流れが悪くなっちゃったりとかするんですが~。
 さて、本日は素敵なところにおでかけして、素敵な方々とお会いして、楽しいひと時をすごしました。ご報告は明日あたりにいたします。お付き合いくださいました皆様、ほんとうにどうもありがとうございました!

くすり博物館
くすり博物館 / BessaflexTM

↑神農さんです。中国の生薬の神様です。生薬の勉強をするときは最初に習います。
「野山の草を自分で食して、その効能を調べた」
「その情報を『神農本草経』としてまとめた」
というのを習うんですが、くすり博物館で像をみてびっくり!これ人間じゃない!!
と思って説明を読んだら、
角が生えていて草の蓑をかぶっている
ですって。つ、つの。そりゃ人間じゃないや。

Share

雷雨

 夕方、積乱雲の真下で帰路につきました。激しい雨、絶え間ない稲光、轟く雷鳴…。
 ああ。楽しすぎる~!!
 雷はだいすきです。
 さて、2日前から写真は「くすり博物館」のものとなっています。これは「くすりの夜明け」という企画展に合わせて今年の3月中旬に訪れたときのものですので、このときだけ特別に展示されていたものも写真には含まれます。往診室のセットなどはその最たるものです。この部屋の大きな画像があれば…というありがたいリクエストをいただきましたが、じつはココは三脚使用不可でして、しかもこのときの魚眼レンズはF4までしか開かなくて、往診室のいい写真は全然撮れませんでした。昨日載せたものはISO800のネガで撮ったものなので、これ以上拡大しても粒度の荒さが目立つだけで繊細な描画は期待できません。ISO400のリバーサルで撮ったものなどは…もう真っ暗で。資料用にと特別の許可を取ればよかったのかもしれませんが、そういった場合は逆に「趣味でブログに掲載」ということができなくなってしまうので難しいところです。もしこの博物館の小物写真が資料として必要でしたらば、図録がオススメです(すみません完全なる回し者です)。この中には展示品だけではなく、ロバート・A・トムの絵も小さいですがたくさん載っていまして、当時の医療現場の雰囲気をよく表しています。中にはむかしの医学の錬金術的(あるいは魔術)的な雰囲気の絵もありまして、そういったものはよりファンタジーの資料に向いていると思います。個人的にはエールリッヒの赤鉛筆の短さに注目!
 とりあえず、「趣味で撮影&ブログ掲載」はOKな博物館ですので、いましばらくはこの博物館での写真をお楽しみいただければと思います。

くすり博物館
くすり博物館 / BessaflexTM

 明日は日帰りで上京です。着て行く服に悩む~(by甘露)。

Share

床掃除

 相互リンクサイト様へも、とりあえず通知だけは完了しました。これで連絡関連は一段落かな。
 6月ごろにメールソフトを変え、その際にアカウント関連のメールをまとめたり、フォルダをつくってカテゴライズしたりしておいて本当によかった…。日ごろの備えが有事に効いてきますね。しかしそもそも.comの事務処理上の手違いも、日ごろの備えさえきちんとしておけばここまでダメージが大きくなかったんですけれども。これを肝に銘じ、備え万端な生活を送ってゆこうとおもいまふ。
 掃除をしていたら床用ワックスが出てきたので、リビングとキッチンのワックスがけをしました。ピカピカざます~♪リビングはもうかなり完成形に近づいてきました。そして先日、cafe SAYAからの一時引き上げ品も届いたので、これからやっと本格的に在庫整理&ルーチカカフェ準備&委託店への納品準備に取り掛かれます。
 8月中は結構やることが多いです。
・在庫整理&ルーチカカフェ準備&委託店への納品準備
・新規雑貨制作&在庫切れ品補充
・ルーチカ手帖制作
・『flyby』制作
 『flyby』がやっと軌道に乗ってきました。ノジリがんば!

くすり博物館
くすり博物館 / BessaflexTM
Share

通常営業

 とりあえず、何事も無かったかのように通常営業してみてます。
 メールのやり取りをしている方々へは、アドレス変更のお知らせをお送りしました。リンク元のサイトさまへは、明日あたりにご連絡する予定です。
 それから、ブログシステムを新しくしました。使っているサーバのブログシステムがリニューアルして使い勝手が改善し、Wordpressを使う必然性がなくなったので。Wordpress時代の記事は、暇を見つけてHTML化して過去記事にし、載せていた写真などは、適宜「作品」のページに移行したいと思います。今までやりたかったことをこの機会にやっつけてしまいます~。
 トップページに設置されていた「ひとことメッセージ」を撤去しました。私のほうでは不具合を確認できなかったのですが、環境によっては正常に作動しないみたいでしたので。メッセージは「問合」や日誌のコメントでも今までどおり受け付けていますが、今日から日誌の各記事下部に「拍手」というボタンをつけてみました。今日は写真の下にあります。急ごしらえですので、お礼画像は半年くらい前の『flyby』のラフのままですが、いずれちゃんと画像を更新します昔の絵を掘り出してきて5枚ほど更新しました。お気軽にひとこといただけましたら嬉しいです!お返事は日誌上にてさせていただきます。
 部活動は、今のところ『flyby』がゆるりゆるりと進んでいます。まだラフなんですけど、早く絵を書きたくてウズウズ。なのです。

驚異の部屋
驚異の部屋 in 名古屋 / BessaflexTM
PROVIA400X / ULTRON 40mm F2
Share