5月下旬の週末に、御徒町周辺の製造メーカーやブランドが出店する街ぐるみのイベント「モノマチ」というのが開催されていたので遊びに行きました。

台東デザイナーズビレッジというのは、台東でその後ブランドを立ち上げることを条件として若手ファッションデザイナーに低賃料で貸し出しているオフィス兼工房で、廃校を利用した素敵なところでした。


目を引いたのが入居したてのFillyjonkさん。
Fillyjonkさんの教室では、廊下に面した窓にキオスクみたいな出店ができていました。ディスプレイがまたかわゆくて、白い建築物群の上にシルバーアクセがずらり。初日の金曜日の午前中にもかかわらず、結構な人だかりでした。
中でも建築物+鉱物がコンセプトの『ROCA』に惹かれました。ただ、組み込まれている天然石や建築物のデザイン、加工方法などが好みとどんぴしゃのネックレスがないな…と思っていたら、セミオーダーで作ってくれるとのこと。せっかくの機会なのでお願いすることにしました。

教室の中に通してもらうと、部屋全体が白で、これまた素敵空間。ここから選んで良いよと小さな鉱物をざらりと出してくれました。選んだのは誕生石の紫水晶です。大きさがてごろで、しかも小さな単結晶がいい感じでごつごつと寄り集まった群晶で、この上に建築物を建てたら小惑星みたいで素敵だな。と思ったので。
そこからさらに、気に入った形の建築物を選び、さらにきのこを生やしてもらいました。取り付けの方向や位置なんかも細かく要望に応えてくれて、できあがったのがこちらの原型。

使用しているワックスの色がいろいろなので、カラフルです。加工方法を確認して制作をお願いし、それから2週間。ちいさなかわいい宝物が届きました。アクセをおさめている箱がまたかわいいです。あけたらエンブレムがついていました。手作りなんですって!

高さが鉱物を含めて約2cmです。ペンダントトップの加工とあわせて、チェーンも一部をいぶし加工のものにしてもらいました。